2011年11月5日土曜日

PC買わなきゃもう限界www

今年の春か夏ぐらいからなんですが、セカンドライフの最新版公式ビューワーが起動しなくなって、その時おかしいなって思って調べたら、CPUがSSE2っていう命令に対応したPCでないと動かない仕様に変更されてたんですね。→動作環境

私のPCはCPUにPentiumⅢ-1GHzが乗ってるかなり古い機種なんですよw バージョン1系のビューワーを使っても、やっぱり重くて思うように動けなくなることがよくあります^^;

SSE2非対応の環境で動く公式ビューワーは、Windowsは2.6.9、Linuxは2.4.0までだったので、影とかメッシュに対応したバージョンは試せませんでしたw

なので、ホントいい加減新しいPC買おうって最近ずっと思ってて、CPUの型番とかいろいろちょっと勉強中なんですよ。Sandy BridgeとかCore i何とか、でもCeleronとかPentiumもまだあるし。。。うわぁあああああああああ!ってなりそう。ややこしいですね^^; 最近のPCだったら、たぶん安い機種でもビデオカード増設しなくてもセカンドライフは動くとは思うんですけど。


11月14日追記: やっと決めました。一応最新型なんですがCore iじゃなくて、ちょっとケチってPentium搭載の機種ですwww それで、これでいいやって思って買ったのはいいけど、在庫品じゃなかったので来週ぐらいになるんですけどね^^; コメントくださいました方々、ありがとうございました^^

6 件のコメント:

  1. ドスパラのゲーミングノートがコスパもよくていいですよ~
    5万からありますし。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます^^

    PCは古いですけどモニターは2年くらい前に壊れたときワイド液晶に買い換えてるので、今のところ型は一応スリムタイプのデスクトップがいいかなって思ってるんですよ。
    んー、予算は5万円以内。。。いや、4万円くらいで(え?^^;

    返信削除
  3. 5万が下限くらいですねえゲーム用はw
    http://www.dospara.co.jp/5gamepc/

    返信削除
  4. そうですね。。。でもゲーム用とかじゃなくても今使ってるPCと比べたら、かなり軽く動くと思うので、予算と相談しながら妥協して探したいと思います^^;
    それで内蔵グラフィックで物足りなくなってきたらビデオカードを増設ってことでw

    返信削除
  5. i5はこんな感じですね~。
    グラフィック内蔵CPUなので、グラボはいりません。
    設定をおさえれば、わりと快適です。
    http://yamama.slmame.com/e1122716.html

    返信削除
  6. やままさん、記事見せてもらいました。ありがとうございます。とても参考になります^^

    今使ってるPCにはGeForce 6200っていうビデオカードが付いてて、ビューワーのグラフィック設定はカスタマイズで低~中の間ぐらいの設定で使ってるので、たぶんGPUだけ比較したら同じぐらいの性能じゃないかなって思いました。

    重くて動けないときは、いつもHDDがガリガリ鳴りっぱなしになってるので、メモリー不足とか(512MBなのでw)CPUのデータ処理とかの方が足引っ張ってる感じなんですよw

    返信削除